みるくとはちみつの予定調和: 成田山新勝寺に写真を撮りに行ってきた。

2009-10-31

成田山新勝寺に写真を撮りに行ってきた。

 日曜日の天気が悪いって事なので、急だったが重い、大変重い腰を持ち上げて成田山新勝寺へ写真を撮りに行ってきました。
 前々から、新勝寺の参道とか気になっていたのでやっと本懐を遂げたって感じです。(そんなに大層なもん持ってないけど)

写真はこちらから。

 220枚ぐらい撮って、75枚アップロード。何枚かはボケてたりしますが、1/3ぐらい見れる写真になってるってことで、結構がんばった感があります。(一部は写真じゃなくって、記録になってる部分もありますがー)
 11時20分ぐらいから開始して、先エントリにある国際こども絵画交流展を含めてですが、15時終了なので、3時間半ぐらい撮ってた事になります。 今回は精神的にってよりか、体力的に疲れた。 階段上ったり降りたり。 運動不足ですがなにか?

 起きて撮影に出かけるって決めた時に「げんしけん」の最終巻の聖地巡礼(成田山新勝寺)をしようと思っていたのですが、すっかり「げんしけん」の事を忘れ出発してしまって、普通に撮影してましたよ。
 今日の収穫は、成田山公園が撮影向きだってことを知った事。 整備された日本庭園があるとは思っても見なかった。 今から紅葉の時期に入るので見ごろ感たっぷりです。
 実は紅葉って好きじゃないのですが、日本庭園の紅葉は好きです。 だって紅葉を計算にいれた庭の設計ってのが憎いじゃないですか。 ステキじゃないですか。 庭園を設計した人の気持ちに自然が乗るって感覚が紅葉を好きにさせてます。

 苦手写真を何枚か撮ってきたのだが、やっぱり苦手でどうやっていいのかわかりません。
 こう、画面全体に見せたいものがある場合はどこにピントを持っていっていいのか…結局いろいろ悩んじゃって投げやりにシャッター切って、結局その不安が画面から出てる。 それはそれで面白いのかもしれないが、やっぱり嫌だ。

 デジタルカメラでデジタル写真なんですが、シャッターを切った瞬間が完成品だと思っています。 最低でもそう思ってシャッターを押してます。 ポリシーというよりか、念写のつもりです。 頭の中に出来上がった映像をカメラって機械を使って再現しているって感じでしょうか?? 念写。 そう、念写って言い方がしっくりくるし、面白い。 やっとそんなカッコイイ(?)事が言えるようになったと、自画自賛。
 だからきっと、アナログじゃダメなんだと思う。(絶対ダメって事はないが、カラー現像も自分でやらないといけないから。うん、それ無理)

 まじめに写真を撮ると、そろそろKiss DNでは…って思ったりします。 感心の一撃が撮れた時に、勿体ないって思っちゃうんだよねぇ。

0 件のコメント: