部屋を掃除していた時に発見したSTEPの広告をスキャンしたのでアップロードしてみました。(A4スキャナだと1回にスキャンできないので、複数回に分けてスキャンして、Photoshopで合成です)
1994年1月26日号 STEP広告
※Googleドキュメントで開きます。一度Googleドキュメントを開いてもらってからダウンロードして見た方が見やすいかも。
前にも少し書いたかもしれませんが、この広告、初めてMacを買った時に貰ってきたもの『だと』思います。 金額とかそんな感じだし。 ちなみに購入したのは、ColorClassic2 14MB HD160 Co(キーボード付き)141,900円。(いや、でもメモリが16MBあった気がするから違うかも)
当時の購入資金はバイトをして貯めたお金で、たしか17万ぐらい動かせた筈で、LC475とかLC520とか欲しかったのだが、LC475はモニタまでお金はまわらんし、LC520はメモリまでお金が回らないので、機種はColorClassic2にした記憶があります。
そして、Co(コプロ:浮動小数点数プロセッサ)の意味もわからず、こっちの方が優秀だからとそんな素人丸出しな考えで、スペックを決定しました。(メモリに関しては、Mac一日の長である2ndさんの意見を大幅に取り入れて、できるだけ大容量にしました)
後々、素人丸出しで選んだCo付きってのが効いてきて、世の中PPCが出始めた頃に、Co無しじゃ動かせないアプリとか動かせかなり役に立ちました。 メインで3年ぐらい使ったのかな?
さてさて、STEPの広告に話しを戻します。
さすがに15年も前になると、いろいろと信じられない金額のものがあります。 こういう話題で定番なのがFDの値段なんですが、3MのMS-DOSフォーマット済み3.5インチ2HD 100枚 12,400円とか。 1枚あたり124円ってあんた…。 今ならブランドもののDVD-Rが購入できるお値段です。容量なんかは、何倍になるんでしょうか?計算めんどいのでパス。
上のFDの話しと逆の意味になるかもしれませんが、結構以外なのが全体的に今と価値に対する値段があまり変わらない気がします。 たとえば、AppleのCD-300なんて今で言えばブルーレイドライブみたいなもので、45,800円ってあんまり変わらないじゃないですか?(今だとブルーレイドライブもっと安いけど、販売からの年数を考えるとさぁこんなものでしょ?) 先にあげたFDだってDVD-Rに置き換えればそんなに違いがあるような気もしないし。
ま、HDDだけは別格ね。 今安いもの。
本来なら、1ページごとにエントリを分けて、ぐだぐだ書くつもりでしたが面倒なのでこんな感じで。 オチもなく終わらせてもらいます。 眠いし。
0 件のコメント:
コメントを投稿