みるくとはちみつの予定調和: 日本語入力プログラム 『かわせみ』導入!

2009-10-26

日本語入力プログラム 『かわせみ』導入!

かわせみ

 待ちに待ってた、日本語入力プログラム『かわせみ』の販売が始まった。 ので、早速購入。
 もともとMacだと老舗ソフトウエア会社「エルゴソフト」が開発していたEGBRIDGEってのが母体で、パッケージソフト事業終了にともない、販売、更新の終了となってしまって、最新OSでの日本語入力プログラムが、MacOS標準の「ことえり」と、ジャストシステム社の「ATOK」の2択になってしまって寂しかったところ、「egbridge Universal 2」のかな漢字変換エンジンなどのライセンスを取得した物書堂が手を加えて「かわせみ」って名前でリリースしたのであった。
 簡単に説明するとこんな感じです。 そして、この物書堂ってのが元々「egbridge Universal 2」の開発者で、まぁ大ざっぱにいってしまえば本家が作っているようなものです。(いろいろと誤解を招きそうな表現だ)

 しっかし、料金が結構不安だったのだが、1ライセンス1995円ってのはかなりリーズナブル。 そして、ファミリーパックとして3ライセンスついたのが、3990円って2ライセンス買った時の同じ値段って、ナイスです。
 もちろん、MacBookとMacProに入れるために、ファミリーパックを購入いたしました。 今のところよくわかりません。たぶん「ことえり」よりは賢くなった気がしますが、その辺り気がつくのはもっと先のことだと思います。

 あー、とりあえずお気に入りは「option+V」で出来る類語変換。 よく使う形容詞なんかはこれで十分かも。
 Mac用の類語辞典欲しいなぁ。 一応、WEBのをよく使っていますが面倒で。 類語辞典オンリーのポケット辞書かiPhone用類語辞典なんぞあったら、速攻で買うのに。

3 件のコメント:

てらのり さんのコメント...

はじめまして。
グーグル日本語入力はお使いにならないのですか?

takesa さんのコメント...

 どうもです。
 ご質問の件ですが簡単に言ってしまえば、「かわせみ」が好き。ということです。(それも機能ではなく、感情で)
 それと元の投稿にもありますが、母体となっているEGBRIDGEという日本語入力ソフトを昔すごく欲しかったんです。昔のことえり(MacOSに標準でついてる日本語入力システム)は今のことえりとは比べ物にならないぐらいにダメダメで、ものすごく憧れでした。EGBRIDGEが購入できなかったので「かわせみ」を購入することで、リベンジするという意味でもあります。

 Google日本語入力については、個人的にインターネット上から辞書を生成したという事が心に引っかかってインストールしていません。感情論です。

 でも実は、かわせみ、Google日本語入力、今のことえり全てに当てはまることですが、昔のダメなことえりの入力に慣れすぎて、あまり性能のよい日本語入力ソフトを使用しても意味がなかったりしています。(昔のことえりは文節変換なんて当てにならないので、単語ごとに変換していました。それに慣れてしまって今でも単語ごとに変換してます)

 まぁまぁそんなところで、日本語入力環境については好き嫌いで使っています。

てらのり さんのコメント...

とても詳しい説明ありがとうございました!

気持ちの問題と慣れってことですね!(笑)