みるくとはちみつの予定調和: カメラを持って出かけたよ。

2009-10-12

カメラを持って出かけたよ。

 昨日のリベンジと言う感じでカメラを持って出かけました。 一応、体調悪かったらまずいので、ちょっとゆっくりめの9時頃出発。(頭痛いのに、2時まで起きてたからってのもある)

 カメラ関係でなにかあると毎回赴く近くの田園へママチャリを漕いで行ってきた。
 田園は、稲刈りもすっかり終わった後で人の手も入らず、さらに台風通過後なんでいろいろと散乱している状態だったので、全体的に撮影には不向きかなーと。 でも100枚ぐらいは撮ってた。
 一昨日の一人反省会は決して無駄ではなく、反省したポイントを改善するべく一呼吸置いてからシャッターを切って来た。 おかげで見れる写真が多かった。 あと虫とかは、こっちの都合を考えてくれてるのか、設定変更している間はじっと待っててくれた。

 近景写真(物撮り=フィギュア)ばっかり撮っていたので、遠景写真は苦手になってしまったので出来るだけ練習を兼ねて撮るようにして来たのだが、1枚もアップ出来る様な物が無いのがねぇ。 たぶん、気になる所はカメラ本体の限界な気がするのだが…。

 一通り回って、帰宅は12時ぐらい。 昼食とって再びカメラ持って出かけようかと思ったのだが、2ちゃんのニュー速あたりでカメラの話題が上がっていたので、昼寝しながらだらだら見てた。
 結局17時頃にスーパーに行こうかと準備していたら、車のディーラーから電話があった。
 板金修理が終了したって連絡だったのだが、保険で交換する筈だったアルミホイルとタイヤに関して保険会社ともめてるらしく、まだ交換されてないとの事。 だけど引き取りに行って来た。 代車に慣れて始めてしまったので、早めに戻らないとダメな感じがしていたので。
 引き取って運転したら案の定違和感があるので困った。 またぶつけそうだよ。


 今日撮った写真も含むのだが、過去写真からレタッチ(というか、エフェクト)をした写真をアップした。
 一応RAWで撮った写真のみって限定でやってみたのだが、通常だとつまらない絵が見れるようになるのは卑怯だと思う反面、手軽にこういう遊びをする為のデジタル写真なんだから、正しい使い方とも思う。
 iPhoneのみでの変更なのだが、エフェクトの『アンティーク』は多用したくなる。 あのエフェクトはほぼ何でも絵になる。 あと、ノイズとぼかしができればいいよなぁ。

0 件のコメント: