みるくとはちみつの予定調和: SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM ふたたび

2009-10-10

SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM ふたたび

 休日にしては早起きをして、千葉のヨドバシカメラに出かけました。 目的はレンズプロテクターを購入すること。
 secondさんに、ネットで安く買えるとことか紹介してもらいましたが、新しいショップでの通販が面倒なのと、今すぐ欲しいってのがありまして出かけた。 あと、プリンターのインクとシリカゲルも買いたかったので、結局ヨドバシに行く予定があったから。
 無難にKenkoのプロテクター買いました。 リンク貼るのにケンコーのサイトみてたんですが、82mmってこのシリーズの最大直径なんですね。 4770円でした。 ポイント10%です。
 帰宅時に、どっかに寄って写真を撮ろうと思ったのですが雨が降って来たので諦めた。 諦めて思い出したのは、カメラに電池を入れ忘れた事。 雨降ってきてよかった。 車から降り、撮影しようとカメラ持って電池が無かった時のショックは大きいからな。

 帰宅、昼食とって雨が止むまでいろいろ用事を済ませ、14時頃にカメラを持って自転車で出かける。

 自転車で前々から撮りたかった所に行ってバシバシ撮影。 今回はかなり頭の中に出来た映像を撮ったつもりなのだが…散々な結果だった。 想像した通りに撮れなかったり、想像した通りに撮ってもツマラナイ写真だったり。 まだまだまだ修行がたりませんなぁ。

 まぁそんなわけで、多少まともに撮影できたのもをアップした。 新しくこのレンズ用のアルバムを作成してみたので、興味があるかたはどうぞ…。


追記:一人反省会
・AFでのピントがやっぱり合わない。F3.5でなんとかなるかと思っていたら、ダメだった。F4.5ぐらいで試してみる。
・ボケを使用(多用)したものだけが写真じゃない事を、もうちょっと自分に言い聞かせる。
・わかっていた事だが、レンズと本体のバランスが悪いので手持ち方法を考えないと。
・見づらくても付いてるんだから液晶で確認すること。っていっても、自信があったりするやつに限ってピントが甘かったりする。
・逆光は敵だった。 たわばさぁ〜ん。

0 件のコメント: