みるくとはちみつの予定調和: グリーンウッド(Greenwood) ポータブルヒーター GCP-160 購入

2009-12-24

グリーンウッド(Greenwood) ポータブルヒーター GCP-160 購入

 Amazonのマーケットプライス(ナチュラムさん)でグリーンウッド(Greenwood) ポータブルヒーター GCP-160を買いました。 人柱を兼ねて。

 結果的には、それなりに満足。 需要とかないからか、値段がね。それ以外は満足ですよ。 値段に関しては、この値段出せればホームセンターで石油ファンヒーターとか買えるしなー。
 でも、購入したのは利点が結構あると思うから。
 ・カセットガス式なので燃料の入手と脱着が容易である。
 ・点火消化が容易。
 ・灯油ではないので消化時に嫌な匂いが発生しない。(でもカセットガスは有臭なので多少臭いです)
 ・小型なので移動が楽。
 ・必要とあらば屋外で使用できる。(もともと屋外用です!)
 と、いうところでしょうか? ただ、臭に関してはエコ灯油なんてあるので、こちらもお勧めです。高いけど。

 目的としては、自室の温度を摂氏10度以上にすること(あとは、着込んでコタツがあればなんとでもなる)なんで、今のところそんなに連続運転もしてません。(すげー寒い時に届かなかったしな。佐川のせいで) 振動による安全装置なんぞ付いてないので、使用中に移動できたりしますが結構危ないと思います。
 説明書には書いてありませんが、点火時は周囲に燃える物が無いのを確認して、後ろに回って点火した方がよさげです。(前からつけてますが) ガスを出してから電圧着火なんである程度ガスが充満してからじゃないと点火しないので周囲に結構派手に炎がでます。 顔とか近づけてると燃える。

 いまのところ、カセットガスはアイ・ボンベを使用。 普通に使えてます。
 当然ながら屋外用です。屋内で使用していますが、自己責任でヨロ。(カセットガスコンロが屋内で使用できるのに、結構謎ですよね。消防法とかそのあたりの制限でしょうか? 直接火を噴いているコンロの方が危ないと思いますけど…)


 で、以下はいろいろ情報。 ググってココに到達する人に、たぶん知りたいと思う情報載せておきますね。
 取説は09年12月に購入した時に付属してきた物をスキャニングした物です。画像はクリックするとそれなりに大きな画像を開きます。

GCP-160取扱説明書(Googleドキュメント) PDFダウンロード(約5MB)

・MacBook(13.3インチ)とのサイズ比


・本体上部の操作部


・カセットガス装着部(全体)


・カセットガス装着部(接続部)

0 件のコメント: