みるくとはちみつの予定調和: 2009年 Bestミュージック

2009-12-25

2009年 Bestミュージック

 年末なので、今年iTunesに追加した曲を書き出して、総括をしてみようかと。
 そんな訳で、なんでも出来そうだが、肝心な事が出来なかったりするGoogleドキュメントを用いてリストを公開
 リストはアルバムでソートをかけたので、曲順とかバラバラです。 直す気力はありません。

 (リストを見ながら…)えーと、見事にアニソン、ゲームミュージック意外がありません。 そして当然ながらアイマスの曲が多いです。「THE iDOLM@STER MASTER BOX V」で曲数を稼いでる印象はありますが、その他にも「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL」シリーズや「THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY」なども買っているので増えてますね。 つか、今年はアイマスのCD何枚でてるんだ?(ラジオとかは避けていてもこれだ)
 んで、たくさん発売されたアイマスのCDのなかで、「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL」シリーズはすべて外れが無く大変すばらしい、買って持っていることが精神衛生上大変よろしいできでした。(杏仁豆腐さんのイラストもすべてGood)


今年を振り返って個人的ランキング 12位。

12位:ラブコイル フルサイズ/フレミング with マリー&ガリー
11位:チキンライス/高槻やよい(仁後真耶子)
10位:すてきなホリディ/三浦あずさ(たかはし智秋)
09位:rise/如月千早(今井麻美)
08位:ふたりのもじぴったん(fine c'e la mix)/古原奈々
07位:プリコグ (M@STER VERSION)/水谷絵理 (花澤香菜)
06位:Over The Future/可憐Girl's

 と、12位から06位まではこんな感じ。
 12位のラブコイルを入れたのは、科学アニメが好きだから。もっと盛り上がって欲しいから。などと、その他の理由が大きいです。でも、この歌を歌うだけで、フレミングの左手の法則が間違えなく覚えられるのですばらしい。 あと、マリカ(千葉千恵巳)がかわいい。
 11位、10位と「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL WINTER」からランク。最後に買ったCDになりそうなので避けたかったが、この2曲はキャラと歌が妙にハマって、原曲よりいいんじゃないかと思えるところですかな?
 09位の「rise」は千早スキーとしては外せませんでした。もともとの菅野よう子ソングも大変すばらしいのですが、ミンゴスがんばった。かなりがんばった。
 08位「ふたりのもじぴったん」は高槻やよい(仁後真耶子)Ver.とどちらを選ぶか悩みましたが、高槻やよい(仁後真耶子)のCDを買うぐらいはまった原曲の方を選択。古原奈々さんの声が大変かわいらしく、ずーっと繰り返していても嫌になりません。もちろん、曲も歌詞もかわいいです。
 07位「THE IDOLM@STER DREAM SYMPHONY」から唯一のランクイン。 ひたすら花澤香菜がかわいい。「クロスワード」もよかったんですが…。
 06位可憐Girl'sは「Over The Future」に始まり「Over The Future」に終わる。と言い切っていいぐらい、この歌は好きです。この歌は彼女らのぴっちぴっちのエネルギーが伝わります。
 ランキングを続けます…


05位:プレパレード/逢坂大河 (釘宮理恵), 櫛枝実乃梨 (堀江由衣), 川嶋亜美 (喜多村英梨)
04位:カ・ラ・ク・リ/逢坂大河 (釘宮理恵), 櫛枝実乃梨 (堀江由衣), 川嶋亜美 (喜多村英梨)
03位:arcadia/如月千早 (今井麻美)

 05位、04位と合わせ、まるっきりの伏兵だったとらドラからの「プレパレード」。くぎゅ、ほっちゃ、キタエリといろいろと強いトリオです。 曲もテンポよく、声に合っているんですよね。
 04位とらドラOPである「プレパレード」を差し置いて「カ・ラ・ク・リ」を。 作詞、作曲ともよくやったと。 所謂ツボに入ってるってのはこういうものなんだと。
 03位…ここに「arcadia」が来てしまう。 「arcadia」を聞いた時は、これ以上のものは来ないよなーって思っていたんですが…なんでしょうね。 後であげますが、01位はちょっと反則気味で01位なので反則気味を考慮すれば実質02位が最強なのか…って後でいいね。 とりあえず、千早最強曲です。 02位との差をあえて上げろといわれれば、マジメ過ぎたと。 いやいやいや、千早だからいいんだけど。 真っ直ぐ綺麗な曲、歌。
 次は02位…


02位:ラビットパニック/水瀬伊織 (釘宮理恵)

 これですよ。 実質01位。「ラビットパニック」の歌詞、曲と伊織@くぎゅぅが加わると、最強! 伊織の伊織の為にだけに書かれた伊織の曲って言ってもいいぐらいの完成度なんだよなぁ。 かわいいよなぁ。 全部かわいいよなぁぁ。 最初っから最後までかわいいよなぁぁぁぁぁ。 そして、ちょっとふざけた歌詞と曲が伊織なんだよなぁ。 あーちくしょうかわいいぜ。


01位:L・O・B・M/星井美希 (長谷川明子) & 水瀬伊織 (釘宮理恵)

 「L・O・B・M」です。美希と伊織をアーティストとしましたが、「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL」で歌った全員引っ括めての「L・O・B・M」01位です。だから、反則気味です。 MASTER SPECIALの共通曲なんで基本一緒なんですが、ちゃんと一人一人の個性がちゃんと主張されてて、聞いてて飽きません。 千早の遠吠えはやたらとかわいいよなぁ。 美希に一言言われた後の伊織のテレもかわいいですし、真の泣きそうな声もいいですし、当然のように叫ぶ亜美(真美)、そして精いっぱい精いっぱいの貴音、1枚目だからかいじられない春香(w)と。
 この曲を聞いているとどうしても浮かぶ情景(ラブミサイルぶち込んでいるプロモーションビデオ)がありまして、いつかは表現してみたいのですがレベルが高すぎて無理そうです。

 この順位を見て気がつく事がある。…釘宮病じゃないかと。いやいや、釘宮病じゃないよ!って言い切りたいが、言い切れないあたりがもうダメな感じ。 おっかしいなぁ、去年はここまで進行してなかったのになぁ。


 …I型を患っているのね。

0 件のコメント: