みるくとはちみつの予定調和: だらだらだらだらと

2009-09-23

だらだらだらだらと

 連休中に押し入れの掃除をしていたのだが、終わりません。正確には押し入れ+αなのでもうちょっと。

 しっかし、今回の掃除で自分は物が捨てられないってのをよく自覚しました。 これはやっぱり病気な気がします。 捨てられない症候群なんです。
 つい『もったいない』って思ってしまうんです。 一緒に『いつかは役に立つだろう』とも思います。 もったいないはさておき、後者の『いつかは役に立つだろう』は思い過ごしも甚だしい。 役に立つ試しはないし、役に立つ機会が訪れてもその物が見つけられない、または忘れているものです。 だから、その場で捨てればいいのです。
 はぁ…でもこれからも必要な気がする物を蓄積して、数年後、後悔しながらまとめて捨てるんでしょうな…。

 そんなことを部屋の隅で見つけた、自分が中学1年生だった時の生徒会選挙立候補者の目標が書かれたプリントを捨てながら思いました。 さすがにこのプリントは反省を促したようです。


 Halo3:ODST の発送メールが来た。部屋片付いてないよ。どうすんだよコレ。

0 件のコメント: