みるくとはちみつの予定調和: ISS撮影

2010-01-24

ISS撮影


 ISS撮影ですよ。 今日、ISSが見れる事をついったーで知って、あたふたしながら準備。
 結局ぶっつけ本番な感じで撮影したのですが、快晴、日没後すぐってかなりの好条件で撮影できたんじゃないでしょうか?

 人工衛星をまともに見るのは初めてで、昔は犬の散歩をしているときに空を見てたら、「あー、あれ人工衛星だったんじゃねぇ?」みたいなレベルでしか見た事がなくって、なんかうれしいですね。
 そしてすごく速く、そして最大仰角59度ってのは結構見上げます。 まーいろいろと面白かったです。
 しいていえば、もうちょっと絞ってもよかったのかもしれません。 結構明るかった。

 設定書くの忘れた。
 ISO100 F5.6 露出時間10秒でし。

 計6枚程撮れました。 写真はこちらから。

0 件のコメント: