みるくとはちみつの予定調和: EOS 5D MARK IIとEOS Kiss DN

2010-01-30

EOS 5D MARK IIとEOS Kiss DN

 はい、そんなことでEOS 5D MARK IIが届きました。 昨日の配送品を午前中に再配送してくれるように訂正したらちゃんとEOS 5D MARK IIと一緒に届けてくれたよ。>カトーレック。 よくやったカトーレック。

 充電中にマニュアルを読んで実機が動かないので途中で投げ出したりもしたが、適当に頭に入れて近所に散歩に行きました。 出発は15時ごろです。

 なんか撮り先で設定いじってみたりして、何枚か撮って帰ってきましたがMacで確認してみるとやっぱり甘かったです。そのあともちょこちょこ設定変えたので明日もがんばってみるつもりです。
 そして、今まで使っていたEOS Kiss DNのポテンシャルの高さにびっくりしました。もちろん長く使っているというアドバンテージはあるにせよ、最近は撮りたい物を撮れるようになっていたのだし、こう、カメラを変えてダメになると戻りたくなる気持ちが湧くんですよ。 って言っても、もちろん使い慣れてないだろうが、設定が甘かろうが、そこそこ観れる写真撮っただけで綺麗ですから。 マジ、綺麗ですから。
 えーっと、なんか書いてよくわからなくなってきました。 たぶん、弄りながら掲示板とかついったーに吐いていたので気が紛れたのかもしれません。
 要するに、Kiss DNのコスパはすごく高い。EOS 5D MARK IIは下手でも綺麗に写るからスゲーってことかな?

 そいや、いままでKiss DNでは記録媒体にマイクロドライブを使用していたのですが、EOS 5D MARK IIはMDなんか話にならないので、コンパクトフラッシュの方向で。
 CFをまともに使うのはかなり久しぶり。たぶんCFの出始めに8MBとか弄ったぐらいじゃないかな? もちろん仕事では使ってたけど、そんなに気にしていなかったのだが、軽くて堅くて扱いやすいな。 MDは重くて柔らかくて、丁寧に扱ってやらないと壊れるからなー。 それに比べると管理楽でたまんねぇ。

 EOS 5D MARK IIで、保存形式を何にするかというのはそこそこ悩みましたが、RAW一本で行く事にしました。 sRAWとかもあるのですが、1ファイル多くて35MB。 そして、休日にがんばって写真撮って100枚がいいところ。 週3.5GBを52週撮ったとしても182GB。 …HDD空いてるし、RAWでいいんじゃね?って結論になりました。 まぁ半年もしないうちにバックアップ用のHDDを一個買ってこないといけませんけどね。

0 件のコメント: