みるくとはちみつの予定調和: アンドロイドは電気羊の夢をみるか? 読了

2010-01-13

アンドロイドは電気羊の夢をみるか? 読了

 始めは映画『ブレードランナー』の原作って事を意識して読み始めましたが、全然違う事に最初の数ページを読んで気がつきましたが、映画の印象が強くてなかなか抜けきれませんでした。

 昔からこの「アンドロイドは電気羊の夢をみるか?」というタイトルを本屋で見るたびに、どんな内容なのかと映画を踏まえながら想像しましたが、読了した後にタイトルを読み返すとナルホドなぁーと大いに納得するところです。

 しっかし、本書の中核にもなるマーサー教ですが最初はいくら読んでもなかなか感じがつかめず、中頃まで苦労しました。 オチ(?)は解説読むまでちょっとモヤモヤしてたし。

 映画のタイトルはうまく別モノになっててすばらしいなぁと改めて感動。 ドラゴンボールは始めから(以下略)。 ファイナルファンタジーは始めから(以下略)。

0 件のコメント: