みるくとはちみつの予定調和: ガンダご飯(ガンダムは関係ない)

2010-02-09

ガンダご飯(ガンダムは関係ない)

 炊飯器のフタを開けたら、ご飯がガンダご飯だった。

 と使うのですが、ご飯を炊くのに失敗して芯が残った状態を「ガンダ飯(メシ)」と言うらしいのです。母親はご飯っていっていたので、ググっても出てきませんでしたが、「メシ」が正式っぽいな。

 千葉、茨城あたりの方言だそうで、東北とか北海道だと「めっこ飯」だそうですが、標準語で「芯が残った状態のご飯」に該当する言葉が無いとか。
 今、ガンダ飯とめっこ飯でググっているのですが、HIT数はめっこ飯の方が断然多いのでめっこ飯を標準語としませんか?

 夕飯は、みんなで無理やり食べたのですが、まずい米を食べるのはつらい。 それならいっそうの事無いほうがよいとさえ思ってしまう。
 とりあえず、復活方法として水を足して再度炊くってのを実行中ですが、果たして上手くいくのか。水を足してレンジの方が楽だったのかもしれん。

0 件のコメント: