みるくとはちみつの予定調和: 国立歴史民族博物館にいってきた

2010-02-08

国立歴史民族博物館にいってきた

国立歴史民族博物館、略して歴博。(ちなみに、公式の略称ですよ)
 歴博周辺に住んでいる人たちはだいたい小学校の校外学習で一度ぐらいは行っているところです。 自分も初めて歴博に行ったのは校外学習時でした。

 まぁ、今回は何度目かの歴博ですが、写真を撮るのをメインに行ったのは初めてです。
 模型を中心に撮影しにいったのですが、結局ゆっくり展示物観てきた。 朝出遅れて11時に入館したのだが、退館したのは16時と、その間小休憩所で飲んだココア一缶でがんばっていました。 そのココアだって飲みたくて飲んだわけでは無く、糖分摂っておかないと倒れそうな気がしたので。(たぶん正解です)

 撮影ともう一つ目標があって、昔のデザインを観てきたかったって事があります。
 改めて、昔の人のセンスはよかったと思います。 いい加減な感想を言えば、うまく自然とイメージを融合してる感じ。それと、ちゃんとした物は、全て丁寧に作られていた。 あの、物を制作する時に発するパワーはただ単に関心した、それに比べ現代の人は良い意味でも悪い意味でも手を抜いてるなーと。
 そして、いい加減なデザインの物は今も昔もレベルが変わらないって事を知る。w

 撮ってきた写真はPicasaのアルバムに上げました。 最終的に300枚を超える撮影をしてきてしまって、ちょっとHDDの容量的に困った気がします。 今回はゆっくり撮影したのでそんなに疲れませんでした。(でも、平均すると1分1枚なハイペース)


撮ってきた写真のアルバムはこちらから

0 件のコメント: