みるくとはちみつの予定調和: 休みを1日潰した結果は…

2010-02-12

休みを1日潰した結果は…

 昨日の11日はお仕事休みだったので、メインマシンにインストールされているWindows7RCを削除して、WindowsXPに入れ替えしていました。
 が、結局やりたい事(CPRM解除)が出来なかったのでWindows7RCを入れ直し。意味なしです。


 以下、ダラダラと…。

 EOS 5D MarkIIを買ってしまったので金銭的にヤヴァく、購入予定だったWinマシンを後回しにせざる終えなくなり、現在のWindows7RC環境を延命したいのだが、3月からは自動シャットダウンするとか言われているので、MacBookに入ってたWindowsXPを、メインマシンに移動すればいいかーなどと思って実行しました。
 XPをインストールするのにも久しぶりなのでトラブりましたがそのあたりは下らん事なので書きません。恥ずかしいし。w
 そして、インストール後メディアを読めないなんて事は想像していませんでした。 XPはUDF2.1までしか対応していないなんて…メディアが読めなくなり、なにが原因だったかをググるまでUDFフォーマットなんてのが存在しているのをすっかり忘れてました。
 原因がわかったのでググってUDF2.5を入れたのですが認識しなかったのであきらめた。 もしかしたら、もっとがんばれば読めたかもしれないが、あきらめた。 もう、眠たくて追求する気にならんかったよ。

 snow leopardでファイルの読み込み>XPでCPRM解除 って手段も考えましたが、snow leopardもメディアを読めないし(正確にはメディアの認識とルートのフォルダ表示はOKだったが、フォルダ内は保護されているとかで開けなかった)、試しにと仮想ソフト上でubuntuも試したがダメだったので完全にあきらめた。 結局Windows7を購入するしか道は無いようです。

0 件のコメント: