みるくとはちみつの予定調和: MacPro 再び

2009-03-12

MacPro 再び

 MacPro到着予定日です。 ってーか、既に10日に到着しました。 もう、なんてーか、MacPro到着にあわせて部屋の模様替えをしていたのですが、先に来ちゃうからてんやわんやですよ。 てんやわんやですよ。(大変なんで2度いいました)

 今日は到着にあわせて有給休暇をとったのですが、全然MacPro触ってませんよ。(まぁコレはMacProで書いてますが)
 掃除の合間に用事を済ます。 とりあえず先日買いましたセンチュリーのLCD-8000Uですが、階調の改良ってのが該当しまして、こいつを出してきました。 これ、標準で階調が低いのかと思ってました。 やっぱりダメだったんですね。

 あと、掃除中に発生したいらない本をBookOffに持っていきましたが、130円です。 ガソリン代ぐらいにしかならねぇ。 時間を無駄にしたような気がします。


 本日の日記で終わりそうなので新しいメインマシンの感想を。

 とりあえず、すごい静かです。 G5 2.5GHz Dualの時は電源投入直後からFANの音がブォーと言っているのですが、アイドリング状態のMacProはサーとFAN音がするだけです。 今使っているHDDレコーダーのFAN音の方が五月蝿いですよ。
 買ったモデルはQuadコアなのですが、HTがついているので8スレッドです。 CPUモニタをみると8本表示があるので笑います。 CPU使用率100%ってのをまだ見たことがないので、パワーを実感しません。 逆にCPUパワーにゆとりがあることによってパワーを実感したりします。
 最近のメインな使い方になっているDVDのiPod用のリッピング作業ですが、CPU使用率35%ぐらいです。 DVDの再生速度いっぱいになってしまって、速度があがりません。 この感じだと、リッピングメインならCore2Duoの3.0GHzぐらいでよいのかもしれません。
 G5からのデータ移行はHDDの空きスロットにHDDぶち込んで行いました。 はじめ移行アシスタントを使ってデータを移行しましたが、G5を使っていたときに発生していた不具合がそのまま発生したので、結局リカバリを行いました。 リカバリ後はちまちまデータのコピーです。 あっさりと元HDDを初期化してTime Machineに設定しました。Time Machine初めてです。 緊急時が楽しみです。(w
 キーボードですが、10キー付きを頼んだ気がしていましたが、10キーなしモデルを頼んでいました。 ちっちゃいキーボード好きなので全然OKです。 ノートPCの様なキーストロークがすきなんで新しいキーボードいいですな。 キーピッチがなれないので微妙ですが。

0 件のコメント: