みるくとはちみつの予定調和: R.O.D -THE TV- 聖地巡礼 in 隅田川

2009-01-18

R.O.D -THE TV- 聖地巡礼 in 隅田川

 2004年5月のGWに神保町に行ってから4年と8ヶ月。 行こう行こうと思いながら、出不精なので行かなかった隅田川沿いをやっと、やっと行ってきました。
 前エントリーである「グリル佐久良 と、梅むら」に行こうと話が上がった時に、同時にこいつをこなしてしまおうと思い梅むらの後、夜舞言の中の人と一旦別れ一人で浅草から両国まで歩いたのですが…いやぁ疲れた疲れた。 梅むらの開店待ちとかですでに1時間ぐらいフラフラ歩いてたりしてるもんで、普段歩かない人がお持ち帰り用豆かん×4とか持ちながら2時間近く歩くってのは無謀でした。 結果的に強行軍だったです。ハイ。

 重いです。 あと、レイアウトが変。 直す気もありゃしません。


R.O.D -THE TV- 第2話 「ダメ人間ども集まれ」より
 映像として登場した1カットですが、両国駅前になります。
 構図、画角ともに合わせるのは無理でした。 自分の手持ち武器だと両国国技館からか、その脇の有料駐車場からでないと撮影できませんでした。
Google Map




 隅田川緑道公園付近から、蔵前橋とNTT蔵前ビルを望む風景です。
 さすがにTVシリーズでは鉄骨の橋は無理ですね。 本編では塗りつぶしになっております。
 このアングルはこの後のねねねのマンションを追い出されたあととかにも使われたりしてます。
 改めてこう見直すともうちょっと右から取らないといけなかったんだよなーとか思ったり。 もうこの時点で集中力切れかかっていますのでご勘弁を。
Google Map




 ダメ3姉妹がねねねのマンションを追い出され、橋の上で仲良く抱き合う所です。
 手すりの下の関取のモチーフですがちゃんと中抜きしてるんですね。 iPod Touchで画像を確認しながら撮影をしていたのですが、中抜きしてるとは気づかなかったのでちょっとウロウロしてました。
Google Map




 追い出されたあと3姉妹が身を置くベンチの周辺。
 今回の撮影は事前にGoogleストリートビューにて下見をしてからいきました。 ストリートビューができるまでは、この場所は隅田川緑道公園かとおもっていたのですが、旧安田庭園脇でした。
 ストリートビューは賛否いろいろありますが、巡礼に関してはすばらしい威力を発揮いたします。
Google Map




 ハーイ、ダメ人間ども集まれー。
 ぶっちゃけこのベンチを確認したときは、燃えました。 なんてーか、もうそのままで。
 ベンチは2脚ずつ3つならんでいるのですが、マギーはどうやって横になってるんだろかとか思ってたのですが、どっからか持ち出した本を積み重ねて枕にしてるんですね。 なるほどー。




 あきらめて迎えに来たねねねの場面ですが、この場所、ベンチの脇にありませんでした。(w
 多分この場所だろうなーと判断して撮影です。 決めては高速道路の安全地帯の形状。
 ここも時間をかけてうろうろしていましたが、謎だったのが中央やや右寄りにある高速道路まで通じてる柱。 そんなの現場には一本もないのですが、じつはこれこの通りを照らす街灯です。 なので上までは伸びてません。
 そのあたりを気をつけて撮影したのでシンクロ率ちょっと高いでしょ?(w てめぇで褒めてりゃ世話ないか…




 順番は出来るだけ本編の時系列で…。 ってことで、再びベンチです。
 このカットだとマギーが本を枕にしているのがよくわかりますね。
 このあと、アニタが座っている場所のアップがあるのですが、撮影忘れてます。(これ以上写真増やしても重くなるだけだからよしとしますか)




R.O.D -THE TV- 第4話 「中一コース」より
 学校帰りの場面転換時における風景です。
 蔵前橋から総武線の鉄橋を撮影したカットだと思っていましたが、家に帰って来て妥協して撮影した写真を確認して気がつきました。 同じ場所じゃないですか。(w 結果オーライです。
 先のベンチより蔵前橋よりに移動した場所です。
Google Map




 アニタとミー姉の会話シーン。
 ここの場所、階段で川縁におりた所すぐなのですが…なんかロケハン手抜き?(w うそです、絵的に面白いっすよね、茶色い建物は高校の敷地にあるので体育館かなにかですかね?
Google Map




 アニタ手すりに座ってますが、真下は川ですよ。 こちとら豆かんとカメラもってるのであまり身を乗り出す事もできずドキドキでした。(川沿いは税金納めてないおっさんがうろうろしているので、一人だと荷物を置いておけないのですよ。心配性だし。)
 今、よくみてみるとプランターが丸いのですね。 撮影した写真の奥に丸いプランターが見えるのですが、あそこまで行くと、高速道路の安全地帯とかが真上に来すぎるし、正面は茶色い建物にならないのですよ。 たぶん、花壇が改修されたんじゃないかと…かってに考えてみる。




R.O.D -THE TV- 第5話 「やつらは騒いでる」より
 ミッション終了後、東京に場面点するときの画像っす。
 本来ならばねねねのマンションから見下ろす形になるのでしょうが、マンションないし、取材なんかできないし、川沿いから撮影しました。
 撮影箇所はコンクリートの防波堤が180cmぐらいありまして直せず見通せず、階段はあるのですが立ち入り禁止の札とかあるし、防波堤を乗り越えるには豆かん持ってるし…そんなことで腕を伸ばしてファインダー覗かず適当に写真とりました。 その割にはけっこうバッチグーなので満足です。
 しかし、この屋形船2艘はいつも停まっているのでしょうか? Googleの航空写真でも停まってますよねー。(w
Google Map




R.O.D -THE TV- 第6話 「ライトスタッフ」より
 「これからアニタちゃん家、行っていい?」ひさちゃんかわええのぉ。 そんな事で、ねねねの家に向かうときの場面転換の画像です。
 ストリートビューで左の特徴的な建物「(財)日本染色検査協会」の建物を確認したときは感動したものですよ。
 この道はねねねマンション通り(今名前つけた)なのですが、風景画になるとねねねのマンションないんですよね。 ねねねのマンションがアップになる画だと、現実にないし…。 おかげで不審者のごとくうろうろしました。

 話は戻りますが、アニタとひさちゃんが喋っていた歩道橋、あれはどこなのだろうか…。 ストリートビューにて周辺の歩道橋をあさったのだがそれらしい所がみつかりませんでした。 背景のビルも結構高さ低いし、隅田区だと全体的にビルはもっと高いのですよ。 可能性としてあり得るのは、アニタはJR両国駅を使用して通学をしているって事。 それだと自分にはお手上げです。
Google Map




R.O.D -THE TV- 第10話 「クリスマス・キャロル」より
 蔵前橋上です。 本編だとカメラ位置は川の上になるので、しかたないのでこんな写真に。
 よく見ると、背景のビルの向きがおかしいっすね。 橋と平行にビルが並んでるってどーよ。(w (っていっても、写真起こしじゃないかぎり、本編で隅田川沿いのビルは結構適当です。巡礼地探すのに苦労させられました)  
Google Map




R.O.D -THE TV- 第15話 「仄暗き地の底で」より
 香港事件から、東京隅田川に場面転換の画像です。(その前の成田エクスプレスの場面もだいたい予想つくんだよなぁ。千葉県民だしw)
 写真起こしっぽいのでまんまですね。 ほら、写真起こしなのでねねねのマンションが無い。(w
 撮影箇所は、クリスマス・キャロルの時の蔵前橋上とほぼ一緒です。 ねねねマンション方面にふり向いただけです。




 これで終わりです。 長々とおつきあいありがとうございます。
 あひゃひゃひゃひゃ、22話「奪取」の冒頭のねねねとマギーがマンションを偵察している場面、すっかり忘れてました。(周辺しっかり歩いているのに) 撮影を忘れてたというよりか、存在忘れてた。 ごめんマギー。
 最終話Bパートのアニタがひさちゃんと別れて階段を駆け上がるシーンですが、撮影忘れてた。 気がついた時にはすでにベンチの撮影をしてたりしてて、時間も体力も気力もなかったので引き返せませんでした。

 今回現地を回って気がついた事が一つ。 両国からねねねマンションまでは蔵前橋を通るより厩橋を通った方が近いって事。 水道局の敷地を迂回が結構大変でした。
 実写ならともかく、アニメだとアーチのない蔵前橋のほうがやりやすいですよね。

2 件のコメント:

vidal さんのコメント...

ねねねが迎えに来るシーンの写真,つい「おぉ~」と感嘆の声をあげてしまいました。R.O.Dは街の雰囲気が大好きです。私も行ってみたい!

takesa さんのコメント...

vidalさん、
ども、残念ながら神保町の方は様変わりしてしまったので巡礼としてはちょっと残念ですが、隅田川はまだいけるはずです。アニタ達が座っていたベンチは両国駅から5分ぐらいなので、近くによったならぜひ。