みるくとはちみつの予定調和: AppleTV 2Gを買ってみた。(まだお金払ってないけど)

2010-11-11

AppleTV 2Gを買ってみた。(まだお金払ってないけど)


 ううう、文章の書き方忘れた。とはいっても、昔からまともな日本語使ってないけどね。そんな事で、だらだらと適当にやりますよー。


 先日の新AppleTVの発表からかなり気になっていたAppleTV 2Gを買ってきてもらった。
 もともと、初代AppleTVのHDD換装とかしてるぐらいズッポリとAppleTVを使っていたので新型がどうなってるのかすごく興味がありました。
 それに、AirPlay。購入動機の5割ぐらいはAirPlayが占めてるんですが、まだiPhone、iPad用のiOSの新バージョンがでてないので試せてません。
 それとさらにもう一つ理由が。 DVDやBlu-rayを圧縮してiPhoneやiPodで視聴しているんですが、その設定のムービーだと旧AppleTVでブロックノイズが出る場合があって気になっていたのよね。(理論上は出ない設定で圧縮してるはずなんだけどなー)


気になった所とか…
 一般設定の中に、「名前」と言う項目があります。現在使用しているAppleTVに名前をつけて識別しようというのでしょうけど、デフォルト名称で「AppleTV、リビングルーム、ファミリールーム、ベッドルーム、キッチン、居間、オフィス」7項目(+カスタム)。AppleTVとオフィスはおいておいて、一家に5台は買わせようという策略でしょうかwww 5台とは言わないまでも、2台は欲しい。つか、各部屋にスピーカーとモニタのセットとiPadがあったら幸せだろうな。(その場合、生活がどう変化するのかは想像できん)

 iTunesで共有しているムービーですが、逐次データを転送をしているわけではなく、一気にAppleTV内のキャッシュへと読み込んでいるみたいです。自分が確認したところだと700MBはキャッシュに読み込みました。

 ホームシェアリング中のiTunesとMacはアプリケーションを終了したり、シャットダウンしたりスリープしたりするとすぐにAppleTVとのリンクが途絶えます。常時iTunesと認証のやり取りを行なっているようです。
 母艦側は電源が入ったままの状態になるので、それなりに電力消費します。もちろん、母艦側の負荷はほとんどありませんけど。


今のところ問題点が一つ
 コンピュータ上のテレビ番組を再生したあと、番組最後まで再生し自動で番組選択画面に戻っても未視聴のアイコンが消えない事。 映像の終了間際にリモコンのmenuボタンで戻ると未視聴のアイコンは消えます。 たぶんバグです。


 …これだけの文章を書くのに二日間消費してたり。っていっても、動作検証をするつもりが動画みてたりしてますから仕方ないのですけどね。 とりあえず、こんなものかな?
 

0 件のコメント: