Blu-ray再生環境を構築する為にPCを組もうと思っていたのだが、その前にMacでのBlu-rayの状況を調べる為にiHOS104を買ってきた。
iHOS104を買ったのはただ安かったから。 どうにもならなくても諦められる値段だったからです。
さてさて、iHOS104を早速MacProに取り付けてシステムプロファイラを見た時が添付画像です。ドライブとしての存在はしていますが、ドライバが無いのでお手上げ状態。
たんなるDVDドライブとして認識してくれるかとか淡い期待をしていましたが、「やっぱりねー」という状態だった。
仮想ソフトウェア上でWidnowsXPを立ち上げてもみましたが、MacOS上で認識しないことには何もできないって感じこちらもダメ。
ただ、BootCamp上のWindows7RCではちゃんとドライブを認識してくれました。 付属のPowerDVD8をいれればBlu-rayソフト(ひだまりスケッチ×☆☆☆(1))の再生をしてくれました。
一通り作業をしてから、MacOSXでの状況をググってみたところ外付けドライブなら使えるとか書いて合った。 さすがに再生は出来ないようなので結局Windowsが必要な状況は変わらないみたい。
追記(同日15:11)>
iHOS104、MacOSXで使えてます。 上と言っている事違うけど。 ただOSでディスクの出し入れができない。(ターミナルだとできるのかもしれんけど不明)
BootCampにてiHOS104ドライブにディスク入れたままMacOSXを起動したらディスクを読んでてびっくりしたのれす。
Blu-rayディスク入れたらちゃんとディスクのアイコンが現れたので???ですよ。 そしてMKVにてリップOK。なんだこれ!実は勝ち組?
さらに追記(同日15:28)>
MakeMKVからだとドライブの開閉できる。 キタ━(゚∀゚)━!
そしてMakeMKVは副音声も取り込みできる。 キタ━(゚∀゚)━!
.MKVファイルはVLCで再生できるって事は、HandBrakeで再圧縮出来る! キタ━(゚∀゚)━!
これで、ひだまりがiPhoneで観れる。iPadで観れる。 キタ━(゚∀゚)━!
…やってみるもんですなぁ。
またまた追記(19:27)>
MakeMKVからだとドライブの開閉ですが、ディスクが入ってないとダメでした。今はいらないディスクを入れてます。(ヴァルディアフォーマットのDVD-RWだとOSで認識されないので好都合)
それか、MacProの全面のパンチ穴に棒をつっこんでイジェクトボタンを押すかどちらか。
3 件のコメント:
え?そのままripできるの?
それは勝ち組だw
ターミナルからトレイを開く方法あるのかなぁ?
ターミナルは調べなかったが、MakeMKVからはドライブの選択ができたので、イジェクトボタン押したら開きましたよ。
おおー。買おうかなぁ。
BDの為にPS3をサイドディスプレイに繋げてるんだよね。
そして、ほんとに内蔵のドライブうるさいよね。
コメントを投稿