2009-04-20
TANITAのインナースキャンV BC-612を買った
TANITAのインナースキャンV BC-612を買ってみました。(画像はTANITAさんのサイトから拝借)
定額給付金を使用して、PSPを購入しようかと思っていたのですが、PSPもPSP2の噂とかでてるし、欲しいときには定額給付金もらえないしと、うだうだしてたら、お腹周りもうだうだし始めまして「こりゃイカン」と思い色々と身体の状態がわかるヤツが欲しくて買ってしまいました。(定額給付金まだ支給されてませんが、先に使用していますw)
初めての高性能体重計なのでネットで情報を収集していたのですが、2、3年内に発売された結構古めの機種でも皆さん最近買って使用しているみたいなので、そのあたりはそんなに気にすることもなかったのですが、なんだかんだって最近発売されたヤツ買いました。(w
自分が重視したポイントとしては、筋肉量と体水分率がわかるやつです。
筋肉量に関しては、筋肉は重たいので体重に対してどのぐらい筋肉ついてるのか知りたかったからです。 …正直いうと、運動してないのに筋肉ついている方なんで…。
体水分率に関しても体重に密接に関わるし、就寝前と寝起きとの水分率がどうなのか気になったので機能がついているやつを選びました。
んで、早速測定をしました。 体重がめっちゃ増えててめがっさ凹みましたが、総合評価はそんなに悪くありません。 もっと悲惨なものかと思っていましたが、予想通り筋肉量が多いので体重を押し上げているようです。
体脂肪率に関してはやや多いのですが、体内年齢でみると年齢通りでフツー。 新陳代謝量として1644.0calなので摂取カロリーの制限と軽い運動で減らせそうです。
毎日のデータの管理として、OpenOfficeの計算表を使用することにしました。 もちろん手入力です。
あと3k円ぐらい高くなってもいいから、計測結果をSDカードとかにCSV形式で書き出してくれないものかしらん。 無線LANでのデータ共有はあこがりますが、やり過ぎかな?
投稿者
takesa
ラベル:
diary
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿