みるくとはちみつの予定調和: 勝手にマリみてランキング-薔薇ファミリー編

2008-11-16

勝手にマリみてランキング-薔薇ファミリー編

 遅れ馳せながら2007年にはまりました「マリア様がみてる」通称「マリみて」。 暇になったらランキングでもやろうと思って準備をしていながら1年も過ぎていました。
 そんな去年のランキングに手を加えながら、暇つぶしながらダラダラとやって行こうかと思っております。

 なお、先に書いておきますがこの先は『中2病全開内容になりそうなので、観るなら覚悟の上で』
 それにマリみてに全く興味ない人にはわからない話が続く上に、現在進行形で読んでいる人はネタバレを十二分に含みます。

 さて、先に断りをいれたので早速行きますか!


薔薇ファミリー編
 山百合会幹部の紅、黄、白のどの薔薇ファミリーが好きかって話です。
 さっそくランキングから…

  1. 紅薔薇ファミリー:ロサ・キネンシス ファミリー

  2. 白薔薇ファミリー:ロサ・ギガンティア ファミリー

  3. 黄薔薇ファミリー:ロサ・フェティダ ファミリー


評価表(合計と平均の間に区切り線入れ忘れた)

 えーと、いろいろ突っ込みどころがある表ですが、まず元・薔薇さま方が入っているのは単に元・白薔薇と聖さまの繋がりの評価を入れたかったからです。静さま、菜々が入っているのはバランスをとるためにです。
 容姿に関してはひびき玲音のイラストがどーかって話になってしまいますが、それもマリみての一部なので普通に評価しました。

 微妙なデータの集計すると、僅差で紅薔薇ファミリーがトップとなりました。 始め何も考えずに表を作ったら白薔薇ファミリートップになったのでいろいろ修正を施しましたが、最終的になかなかいい落としどころになったと思います。

 紅薔薇ファミリーは主人公がいるファミリーということで、イベントも多いし「想い入れ」がなかなか強いです。 祐巳の「性格」3はちょっと厳しいかもしれませんが、最近の安定化ぶりを減点の対象といたしました。 そこが好ましいと思える人もいるでしょうが、個人的には「祐巳のくせにw」とちょっと思ったり。
 瞳子はこれからの注目株。 遊園地でのデレぶりはポイント高いです。

 黄薔薇ファミリーの注目すべき点は容姿値です。 白薔薇は志摩子と乃梨子がたたき出している数字ですが、江利子さまから菜々までそこそこに気に入っています。 令さまはやたらと値が低いのですが、まぁ自分の中の令さまはこんな感じです。 
 つか、黄薔薇は容姿以外も面白みのない数字を出していますな。 黄薔薇のエピソードは白薔薇より多い気がしますが、なかなか評価に結びついていない気がします。

 白薔薇ファミリーは静さまがいてバランスが取れている感じです。 志摩子と乃梨子の良さは半端ねー。 後々のランキングでも上位にに名を連ねる乃梨子ですが、今の所欠点がない最強の武人と思っております。 最強になり損ねた志摩子の「想い入れ」の1減点は【志摩子の秘密:家族編】からです。 正直そんな設定いらんて。
 静さまは要所要所で印象づけていますが、マイナス評価も同じぐらいあって、やけに値が少ないです。 まぁ非薔薇ファミリーですから。


 ま、いろいろと評価の云々はあるのですが、この先のランキングにも多いに関わるので、そのときにでも。
 この後は『キャラクター編』『姉妹(スール)編』『エピソード編』を考えております。

0 件のコメント: