みるくとはちみつの予定調和: 新しいMacBookがやってきた。

2008-10-23

新しいMacBookがやってきた。

 発売日にポチリと購入ボタンを押したMacBookがやってきました。
 化粧箱を段ボールが包み込み、環境対策とかいろいろ思ったりもしたりしますが、作品が化粧箱から始まっていれば致し方ないかと思ったり。
 開封儀式はこれといってやりませんでした。 いろいろと公開されていますし、なんていっても本日は朝っぱらから(思い起こせば目が覚めた時にはすでに)体調が悪くって仕事はままならず、wktkできませんでしたよ。

 箱から取り出したらとりあえず、バッテリを外してみました。(w あと、バッテリ残量ボタンを押した。(この二つはすごく気になっていたので)
 あと、アルミ削り出しの剛性はすごいものがあります。 まったくたわみません。 薄いのは薄いのですが、MacAirみたいに極端に薄くないので、不安感とかないです。 なんてーか、LCDを閉じた状態で『心地よい厚み』があります。 このあたりの綺麗さはAppleっぽいです。
 まじまじとデザインをみていたのですが、外装がやたらと綺麗なノートパソコンってどうなんでしょうか?なんかまちがってないのか?(w

 AC電源をつなげて、なにも考えず電源投入。 移行アシスタントを使用して、旧MacBookからのデータ移行を開始します。
 バージョンアップされた移行アシスタントはネットワーク経由でもOKなので、旧MacBookはイーサネットで、MacBookは無線LAN経由で行うことに。
 とりあえず、旧MacBookにてAirMacの設定を変更して、MacBookをネットワークに参加できるように設定。 初回電源投入時のセットアップが終了していない状態ではMACアドレスがわからないので、冷静に化粧箱をみて登録します。
 ネットワークに参加できるようになったら、移行開始です。 ネットワーク経由での移行だと、元側に先側で表示されたキーを入力する作業があったりしますが、その他は一緒です。 このあたりの認証の仕方はAppleTVとかiPodTouch、iPhoneをMacと認証する方式と変わらない感じです。

 移行は1時間半ぐらいかかったかな? NHKのニュースをみてたりして時間を過ごしました。

 わかっていたことだが、BootCamp上のWindowsは移動されないのね…。

0 件のコメント: