みるくとはちみつの予定調和: CX-8にゴミ袋を設置する。

2018-01-19

CX-8にゴミ袋を設置する。

前の車CX-5もそうだったんですが、あれだけ広い空間を持っていながら、ゴミ箱を設置するようなスペースが無いんです。その前に乗っていたデミオの方が収納スペースが沢山あって、よかったなーと。
CX-5で色々試して、最終的に落ち着いた方法を今回のCX-8にも適応しました。

最終的にこんな感じになります。

助手席側にゴミ袋をブラ下げる方法取ってます。
袋は雑誌などを買うと入れてくれる薄いタイプ(抜き袋とか言うらしい)です。

まず、シフトレバー脇の内装をひっぺがします。
内側の丁度良さげな位置に100円ショップで買ってきたネオジム磁石を置きます。


1個だと磁力が足りないので2個使用。


磁石を養生テープで止めます。
CX-5の時に仮止めのつもりで養生テープを使用したのだが、別に何も不都合がなかったので今回も養生テープで止めちゃいます。
磁石が落ちなければいいのです。

内装を元に戻して、これも100円ショップで買ってきた磁石タイプのクリップをくっつけます。
内装を元に戻します。

100円ショップで買ってきた磁石でくっつくクリップにゴミ袋として使う袋をはさみます。自分は袋の外側になる取っ手部分をクリップの口で挟んで、内側になる取っ手の間を通しています。こうすると、口がびろーんと広がらなくなります。
これを、内装の磁石の部分にくっつければ、ゴミ袋の設置完了です。片手で取れるし、手探りでくっつけられるし、意外と便利。

自分もこれがベストだとは思っていないが、今のところこれ以上いい案が浮かばないし、要求する仕様は解消されてるので、このままかな?と。

0 件のコメント: