ここ1年か2年ぐらい、流行っているものは極力追いかけない方向で行くことにしています。
そう思った理由の1番目にリソース(時間・お金)の投下ができない。というのが大きな原因。お金は仕事嫌いなのでそれなりですし、時間も寝て無いと仕事にならんしとか。
2番目は流行の中に入っても逆に冷めるのと、煩わしさが残ってしまうとかそういうのが理由。簡単にいえば天邪鬼とか。
流行に乗らないメリット>
アニメなんかは完結してるので自分のペースで見れたりするし、BOX出てたりするので買えたり。グッズ系は投売りされてたり、中古が充実してたり。出費が抑えられます。
デメリット>
欲しいアイテムとかはもう市場になかったり。ガチではまったときに、話をしたくても回りは別のもの見てたり。
こんな感じかな?
メリットは時間とお金の節約になって、デメリットは精神的にダメージを負う事。
んで、ここからが本題。
アニメで時期を待っている、もしくは視聴保留をしているものリスト。
- 舞-乙HiME
- ARIA
- がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
- スレイヤーズREVOLUTION
- とらドラ!
- マクロスF
- けいおん!
- 宇宙をかける少女
- 刀語
- Aチャンネル
- GOSICK -ゴシック-
- うぽって!!
- じょしらく
- 猫物語 (黒)
- モーレツ宇宙海賊
- 輪廻のラグランジェ
- きんいろモザイク
- Gdgd妖精s
- のんのんびより
- ふたりはミルキィホームズ
- 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン
- ローゼンメイデン
上記リストはWikipediaの2000年から2014年までのまとめを見ながら作成。抜けているものも当然あるが完全に備忘録。のんのんなんかは、結構見たい気持ちあるんだけどタイトル忘れそうで。
そんなメモエントリー。
蛇足
リソースの投入うんぬんはアイマスがそこそこ影響してて、正直アイマスにもリソースの投入を減らしている段階。
もともと結構切り捨てている部分もあるのだが、裾野が広がりすぎてもうどうしていいのかわからない状態に。なのでバサバサ切っていく方向で。
CDは好きなので相変わらず買っていますが、グッズ系は限定物が多すぎて正直あきらめた。供給量のバランスもおかしいし。
でも、量の割には粗雑なグッズ少ないので結構しっかりチェックはいってるんじゃないかな?とかは思うんですけど。
粗雑といえば、最近のフルプライスのフィギュアの精度が落ちてる感。ほんとに良く出来たフィギュアはサムネールの時点で存在感が違うんだよね。そういうのが減った。
0 件のコメント:
コメントを投稿