みるくとはちみつの予定調和: 買ってから2週間たった感想 MAZDA CX-5

2013-03-11

買ってから2週間たった感想 MAZDA CX-5


ブログにはエントリーしませんでしたが、昨年の11月20日に車をぶつけてしまいまして(単独で体は全くの無傷)、そのまま廃車に。
急遽次に乗る車を選定しなくてはならなくなり、候補に挙がったのがMAZDA CX-5、VW Polo、シトロエン DS4の3台。

購入ポイントは車両保険を頭金に乗り出し300万以内。かっこいい車。低燃費。あまり飛ばさない。長距離が楽。という感じ。
あまり飛ばさないと言うのは事故の反省から。言い訳はいろいろあるけど、最終的にはスピードの出し過ぎが要因だったので。長距離が楽というポイントは、廃車にしてしまったデミオ Sportはお気に入りのよい車だったんですけど、いささか長距離乗るには窮屈だったので。ちっこくって速くって街中を走るのは本当に楽しい車だった。

そんなポイントから最終的にはCX-5を購入したんですが、その他の2台の事を少し。

【VW Polo】
金額とデザインをクリアしてあとは乗り心地。試乗してみて1.2lターボエンジンと7速ATの威力をまじまじ感じたんですが、気持ちよく加速するんだけどその割にはカーブが曲がらない(思ったように曲がらない)のでパスする事に。

【シトロエン DS4】
意外と近くにディーラーがあったので見に行ったんですが、諦めました。デザイン的にはド直球でもの凄く欲しかったんですが、値段が高いのと燃費が悪いので諦めた。せめてガソリンなら…。ハイオクでリッター11kmは厳しい。
あと、それほど営業が薦めてこなかったので。なんてーか、シトロエンを選ぶ人は変わり者が多いらしくそういう対応になってしまうみたいな。厄介そうな客が多い気がするわ。


このような感じで、2車種を蹴ったのですがCX-5だってすんなり決めたわけではございません。
一番不安だったのが車幅。さすがに大きすぎる。全幅1840mmって日本で乗るにはでかいだろ。と。
でも、乗って1ヶ月した今ではそこそこ慣れました。所有してじっくり乗ってみると車幅の把握がとてもしやすい車って事に気がついた。

それとかなり重要な事なんですが、納車まで3ヶ月待ちするってこと。単に買い替えなら余裕で待てるのですが、廃車にしてしまったので乗る車がない。でも、車が必要だ。3ヶ月も代車を借りてたら車を買うお金なんて無くなってしまう。どうしよぅ…。
って状態なのを千葉マツダの担当さんががんばってくれて、CX-5を購入してくれるなら3ヶ月代車を無料で貸し出しますよって言ってくれました。(こんな対応した人の件数少な過ぎて、千葉マツダの中の人なら簡単に捕捉できますでしょうが、本当に感謝してるので捕捉ぐらいまぁいいかと)

と、不安要素は2点。っていっても、1点は代車ってことで解決したので残り1点ありますが、スカイアクティブテクノロジーととりわけディーゼルエンジンの魅力に負けて車幅はなんとかなるだろうと購入を決意。もろもろ手続きをして契約しましが…

やっぱり3ヶ月は長かった。
只で借りた代車とはいえ、リッター10kmしか走らないのは胃が痛くなったり、燃費が悪いので長距離出かける気にならんかったりと、結構精神的にしんどい3ヶ月でした。


納車2週間後の感想ですが、上で先に書いていますが車幅の把握がしやすい車でした。ただ、まだ左折するときの内輪差がよくわかりません。おかげでまだおっかなびっくり大きめに曲がっております。
それと意外と顔の長さも把握しやすかったです。運転席からの見切りがいいって言うんですかね?
後ろの見切りはそれほど良くはありませんが、普通にバックモニターの補助で問題ないっす。

走る、曲がる、止まるという車としてのハードウェアはもう、申し分ないレベル。電子制御の塊なのも、個人的に大好き。
ただ、i-DMがちょっとむかつきます。コツコツと評価の高い運転をして評価を上げても、危険回避1発で評価が落ちます。もうどうしようもない状況での危険回避ですがガクンとね。

収納がもうちょっとあっても良い気がします。デミオの前席の収納能力ぐらいはほしかったなーと。
デミオで意外と便利なのがマガジンラック付きグローブボックス。なんでも突っ込めてほんとよかった。
あと、鞄を持つ人なのでデミオのセンターコンソールトレイはほんとよかったわ。人を乗せるとCX-5だと鞄の置き場に困る。でも、アームレストも大事なんだよねぇ。


とりあえず、今後は簡易痛車としてストパン化をねらっています。ペリーヌ化。

0 件のコメント: