THE IDOLM@STER MUSIC FESTIV@L OF WINTER!! が終わったばかりで、劇場版が発表されて盛り上がるばかりだけど、いまさら7thの話をする。
いや、2013 Winterの物販で7thのBlu-ray BOXが買えたからやっと見たのだよ。7thはチケットとれなかった組だからね。もう…。
だからその感想。
全体的に、2日目のクオリティが上がっているのは5thを体感して知ってたので、7thでの2日目のクオリティはもちろん上がっているとは思っていたんだけど、2日目は全体的に舞台に上がってるガールズのみんなの気負いが無くなって楽しんでいるのが伝わって、現場に居れなかった事が凄く悔しい。
READY!!/765PRO ALLSTARS+
CHANGE!!!!/765PRO ALLSTARS+
MCまで、READY!!からCHANGE!!!!の流れ。
1日目、2日目と順番に観ていってびっくりしたのは、2日目のプロデューサーのパワー。
直前まで、1日目のアンコール見てて、そのパワーそのままで2日目が始まった。舞台に上がってるガールズの人たちもびっくりしたんじゃないか?
しかも、サイリュームが1.5倍して統率力が増してるし。
ガールズ全員が2日目の方が圧倒的にいい表情で歌ってる。緊張してないからか、目がみんな優しくなってるんだよね。
乙女よ大志を抱け!!/中村繪里子
7thは2日とも中村さんの印象が薄いんだよね。
中村さんソロの乙女よ〜もダンサーさんを増やして派手になってるんだけど、中村さんがセンターから動かないので元気が足りない感じ。
なんてーか、中村さんはある程度自由にしてあげた方が最終的にいい結果になると思うんだけど。じゃぁ、舞台演出としてそれはどうなの?って思ったらそれは無しなんだろうけど。
いい落とし所があればいいのに。
ALRIGHT*/浅倉杏美
あずみんのかわいさがあざとい。反則だ。
泣きそうになるのを我慢しているあずみんを楽しむALRIGHT。
ポイントポイントで1日目の方ががんばってるんだよね。
空/滝田樹里
小鳥さん3部作はほんとにいい歌ばっかりでどの曲が来てもうれしい。
コメンタリーでもいぢられているが、子持ちなんだよねぇ。アイマスがあと10年続いたとして、お子様にお母さんの姿みせるんだよねぇとか思うとどうなるんだろうか?とか、勝手に思ったり。
2日目がすごくいい笑顔。いただきました!!
チアリングレター/平田宏美
平田さんは化粧が薄い方がいいよなぁ。
コメンタリーで触れられてなかったので書くけど、平田さんが階段を降りると、1段づつ階段のライトが点くんだよね。ステキ演出。
風花/原 由実
わざわざブログで感想を書こうと思ったのは、はらみーの風花があったから。
いや、ほんと、歌ってる人誰?って思うぐらいはらみーのパワーが凄くて、みてて興奮しっぱなしだった。
しかも、唯一といっていいほど1日目の方が断然良い!!!!
勝手な想像なのだが、1日目の若干緊張している方がいい具合でリミッターが効いててやり過ぎ感を押さえているんだと思う。
1日目は目が鋭くて若干怖いんだよね。でもそこが快感。何度も見たくなる。そして歌いきった後の、はらみーのエロチシズム。エロ過ぎて「なんじゃこりゃ!!」と。
しっかし、はらみーってこんなに歌える人だったんだ。6thの映像は持ってないので5thで歌ってるのを見直してみたが2年前は全然声でてなかったのに。この2年間でものすごい努力を重ねたんだろうなぁ。
自分はよくぬーを「よく、こんなパーフェクトな人材を見つけてきた」と言うんだけど、はらみーも負けず劣らずポテンシャル高いわ。
よく例えで原石とか言ったりするけど、ルビーの原石だったんだなはらみーは。
おはよう!!朝ご飯/長谷川明子・仁後真耶子
コメンタリーでもあったけど、2日目のアッキーのステップが軽やかになってるのが印象的。
この感想書く為に2日分を同時に再生してるんだけど、仁後さんのブレのなさは流石だね。もう、何度も歌ってきた歌ってのはあるんだろうけど。
アッキーはいつもへそみちゃう。へそ。奇麗なへそしてんだよなー。
いっぱいいっぱい/若林直美
神の体力がいっぱいいっぱい。って毎回毎回思うんだけど、一曲一曲全開でほんと尊敬する。たまに全開すぎて、休憩いれてるけど。でも、そこもかわいい。
今回イヤモニ(イヤーモニター)をデコってて、衣装の一部にしている。ほんとそういう気遣いに隙がない人。
衣装は最初気づかなかったんだけど、左ひざの部分が緑になってて左横からみたとき飽きさせないようにポイントになってる。
2日目は反則的な煽り方(コメンタリー聞いて笑った)なんだけど、それが全部盛り上げる方に向かっていて、天才的だなーと。神です。神。
Next Life/沼倉愛美
これも、2日目の方が表情が柔らかい。
…声がブレないってーか、完璧だな。2日間を同時に再生して音はずれないもんなぁ。で、踊ってる。
歌える、踊れる、声はかわいい、喋れる、容姿がかわいい、スタイルよし。ほんと、奇跡のような子だね。
眠り姫/今井麻美
昔から、何度も書いてますが、眠り姫を作曲した人は酷すぎると思ってる。これが声優に歌わせるレベルの曲ですかと。歌うのも声を扱う仕事だろうけど、歌うのはあくまでも声優業っていう本業があっての延長で、この曲は声優に求めすぎてる。歌が本業の方でも、歌う人を選ぶよこれ。
正直MASTER ARTIST2の時点でよくやれてると思った。でも、オケが7で歌が3。そのぐらいで圧倒的に歌が負けてた。
それが、1日目でオケが5.5、歌が4.5。曲のイメージでいったら、もうこれで十二分。でも、2日目ではオケ5.2、歌4.8。麻美さんがオケを喰い始めた。
そしてたぶん、7thのライブで枷が外れた千早は成長できるし、あわせて麻美さんも成長する。したら、来年には逆転する。そう思った瞬間「作曲家ざまぁみろ」と。楽しくて楽しくて仕方ない。(注:何もしていない私がざまぁみろと思う事自体おかしいです)
1日目の張りつめた表情が一度「約束」を歌ってるので2日目は柔らかくなってほんと気持ち良さそう。
気のせいかもしれないけど、腕の動きとか首の角度とか、仕草が1日目は内に籠るような感じだったのに2日目は外側に向かっているんだよね。振り付けが無かったって話だから、歌ってる心情がそのまま表現されてると思ってるけど。
7thライブが終了してセットリストを見たとき、へこんだ曲の1曲。生で聞きたかった。
SMOKY THRILL/釘宮理恵・下田麻美・たかはし智秋
生竜宮小町みたかったよなぁ。
くぎゅがさぁ。くぎゅがさぁ。1日目はなんか自分でどうやって声をだしていいのか困惑しながら歌ってる感じがするんだよね。5thの時もそうだったけどさぁ、2日目の方が全然声が出てていい表情してるんだよね。スロースターター過ぎるんだよ。
これ、次回はなんか対策打ってほしい。例えば、全員またはグループ曲で自由に動いてもらって、グイグイ引っ張って楽しむタイプの人と組んでもらって、プロデューサーさんにアピールを強制的にさせてテンションあげてもらうとか。適当な事かいたけどね。それか、くぎゅだけ前日に1公演して準備するとか。そしたら当然その公演に参加しますよwww
あー、ほんと2日目はいいわ。よく動いてるし、顔が上がってる。んで、程よくとれたパーマがいいね。1日目はちょっとボリュームですぎ。
あさぽんとキングに言う事も思う事もない。完璧です。
自分REST@RT/中村繪里子・下田麻美・原 由実・長谷川明子・浅倉杏美・沼倉愛美・平田宏美・今井麻美・仁後真耶子
前半戦終了の曲。
ここでも中村さんが目立たない。乙女でも書いたけど、中村さんに自由度が足りないんだよな。個性の塊のような人だけど、真剣でマジメだからちゃんとやろうとして、ちゃんとやって、それは正解ではあるんだけど、結果的に面白味がないというか、無難というか、違う。みたいな。こうやって書くとなんかすごく春香っぽいなぁ。でもそれは中村さんじゃない。
中村さんご自身も、春香と中村さんの間でどういう風に折り合いをつけるか凄く葛藤してるんだとおもうんだけど、きっと春香だったら、春香の性格だったら、中村さん自身の背中をポンって押すと思う。中村さんが10年ガールズを見守っていたように、春香も10年中村さんを見守っていたんだから。
MC
樹里ちゃんが呼ばれるんだけど、樹里ちゃんがあるくとピヨピヨ音がなってる風でかわいいのなんのって。人妻子持ちですぜ。
SPECIALメドレー/765PRO ALLSTARS
ここから、怒濤のメドレー。正直30分もやるメドレーってなんだ!?ロードか??
ふるふるフューチャー☆/今井麻美・長谷川明子
魔法をかけて!/平田宏美・若林直美
キミはメロディ/釘宮理恵・仁後真耶子
Brand new day!/原 由実・沼倉愛美
私はアイドル/たかはし智秋・下田麻美
Do-Dai/中村繪里子・浅倉杏美
MEGARE!/765PRO ALLSTARS
1日目は化粧のせいなのか、…やっぱり麻美さんの目が笑ってないんだよね。
やっぱり中村さん変だなぁ。Do-Daiは1日目の方がいい表情してる箇所が多いんだよね。なんだろ?会場に呑まれてる???
TOWN/765PRO ALLSTARS+
ああああああああ、生でやりたい。凄くやりたい。てってってー
生でやりたい。羨ましい。
そして、樹里ちゃんが一人でてってってーってやってる後ろ姿が凄くかわいい。
my song/釘宮理恵・仁後真耶子
フラワーガール/原 由実・沼倉愛美
Little Match Girl/中村繪里子・浅倉杏美
relations/たかはし智秋・下田麻美
arcadia/今井麻美・長谷川明子
エージェント夜を往く/平田宏美・若林直美
GO MY WAY!!/765PRO ALLSTARS
普通は気づかない。見比べて気づいた。2日目のセンターは下からも照明があたってる。1日目は機材はあるんだけど、使ってなかったみたいだ。
下から照明をあててるからガールズも映えるし、表情もよく見える。
Little Match Girlで中村さんが真面目で真面目で…。真面目がいけない訳じゃないんだけど…何度も同じ事書いちゃうな。それほど中村さんが変なんだよ。
arcadiaはフルで聞きたい。で、1日目の麻美さんが怖い。なんか負ってる。まぁご本人が千早さんが降りてたっていうから千早さんなんだけどね。
アッキーと麻美さんのコンビがいいなぁ。声が馴染んでいるんだけどスパッと奇麗に分かれてて、高みにむかって延びていく。とてもいい。
キラメキラリ/仁後真耶子
鉄板。でも2013WINTERでは外してゲンキトリッパーだったらしいので、それも羨ましい。
仁後さんってすっげーーーーーかわいい時と、見てるこっちが凍りつくようなおっかない表情するときがあるんだよね。
キラメキラリを歌いきったドヤ顔がとても好き。実際カラオケで歌うと辛い歌なのがよくわかるので、ドヤ顔もしたくなるのもわかる。
スタ→トスタ→/下田麻美
あさぽんは全くブレないので、感想はなし。かわいい。
スタ→トスタ→は初めて聞いたときはなんて亜美・真美そのものの歌なんだろうかと思ったり。
個人的には「二つの星がトゥインクル」ってとこが好き。そのままtwinkleの意味で十分だけど、two winkる(wink自体動詞だけど、「る」をつけてむりやり動詞化)で、二人がウィンクしてる様が浮かぶし、その前のウィンクの韻も踏んでてトリプルでOkみたいな。
自転車/平田宏美
これも生で聞きたかった。MASTER ARTIST2の個人歌は名曲ばかり。
自転車を初めて聞いたときこの歌の良さがわからなくて、MASTER ARTIST2の感想をブログに書く事をやめてたり。ずっと真バージョンの星間飛行ばっかり聞いていたんだけど、半年後ぐらいに自転車を聞いたとき歌詞がすっと入ってきて「なんだこの名曲は!!!」と一人で興奮してた。未だに覚えてる。
って、自転車の感想だな。
歌についてはなーんもいう事ないんだけど、なんで2日目の平田さん、鼻の下に指おいてるんだ?そればっかり気になるwww
最後の「スキだーーーー!!」はカッコええなぁ。
神SUMMER!!/沼倉愛美・若林直美
気がつかなかった。最年長と最年少のデュエットか。盛り上げ隊って感じだよね。
…もしかして、若林神と、我那覇響=夏イメージで神SUMMER!!だったのか!? ΩΩΩ<なんだってー
小芝居の多い二人だな。1日目と2日目の編集が違うから、二人がどんな小芝居しているか知りたかったら両方買わないと!だね。
晴れ色/たかはし智秋
可愛いたかはし智秋全開!あずささんで歌ってるらしいんだけど、たかはし智秋が可愛くって仕方ない。なんだこれ。
こういうたかはし智秋を見ちゃうと、いつものイケイケのテンションとか演技じゃないかとか思っちゃうんだけど、両方たかはし智秋なんだろうね。
ほんと、昔っから歌うまいって思ってたけど、改めて聞いても歌うまいよなー。
MC
くぎゅのやる気が光る2日目。かわいい。
ピヨピヨが意味不明w
空気の中村さん。
七彩ボタン/釘宮理恵・若林直美・たかはし智秋
2日目のエンジンのかかったくぎゅがよすぎ。って、2日目も半分終わってエンジンかかってるって、遅いから。遅過ぎだから。
ここは竜宮の3人でやってほしいって気持ちもあるけど、律っちゃんもいれての竜宮だと思うと4人でって気もするが、3人の曲だし。だからといってあずささんか伊織を抜くのをって思ったらこの感じでいいんじゃないか?とか思ったり。
だからといって、SMOKY THRILLでこの3人もなんか違うんだよね。
光/滝田樹里
樹里ちゃんの太ももでもふもふしたいよなー。かわいい。
小鳥三部作の最後、光。幾つものレーザー光線の真ん中に立つ樹里ちゃんの姿は、カゴに捕われた小鳥のような。そのレーザーもあさぽんに「すごいお金かかってるんだよ」とコメンタリーで言われてたり。まぁそうだろうな。純粋に1本1台の装置だったら幾つあるんだよって。
樹里ちゃんがレーザーの真ん中に立つ為に、誘導用のライトが中心にあたってて、到着すると消えてたり。そんなのが気になります。
マリオネットの心/長谷川明子
美希のかっこよさが全開で出てる曲で、負けじとアッキーがかっこ良い。髪の毛を触ってクシャってなるのがたまらなくかっこいい。
1日目も十分いいけど、感情がのりきってる2日目は特にいいなぁ。1日目と2日目の差なんてほとんどないんだけど、それでも顎のあげた角度とか目線とかが微妙に違うんだよね。
そういえば、アッキーが奇麗になっててびっくりだよ。昔はほら…ね。いろいろとあるじゃない。それがこんな奇麗な人になって。でも、そんなかっこ奇麗なアッキーの部屋が汚いとかwww
DIAMOND/釘宮理恵
BestでPerfectでExcellentな伊織の為の伊織の曲。
セットリストを見て、一番凹んだ。大凹んだ曲です。
伊織の芯の強さとか性格とか考え方とか、伊織自身の存在とか夢とか。すべてが詰まった名曲。
くぎゅがコメンタリーで歌うのは難しすぎるっていってたけど、ほんとこの歌難しいよ。よく歌った。
1日目は緊張かくぎゅで歌ってるけど、2日目は1日目をふまえいけると思ったのか、伊織で歌っててそのあたりの真面目なところはくぎゅなんだなーと。
でも、エンジンかかるの遅いよねぇ。(まだ言うか)
ほんとびっくりするぐらい2日目はいい表情で、しかも自然と出てきた手拍子とか、楽しんでいる感がビシビシと伝わってきてね。これもライブに赴いたPのおかげなんだろうけど、その中の一人で無い事がほんと悔しいわ。
約束/今井麻美
約束3部作の1つ目。
アニメからの続きと思えば、1日目の方を絶対見るべき。過去に捕われていた如月千早がこの歌を歌う事で、しがらみを乗り越え羽ばたく事ができるようになった転機だから。古本屋の店主に言わせれば「憑き物が落ちた」というのだろうか?
だもので、1日目は悲壮感にあふれていた麻美さんだけど、2日目は笑顔。眠り姫の時に既に書いてしまっているが、内向きと外向きと歌に込もっているエネルギーの向きが違う。そして、千早と会話しながら歌ってるので、ちょっと挙動不審者だw
1日目の歌い終わった麻美さんをみて「(悲しみを乗り越えられて)よかった」と思ったら、自然に涙が出てきた。一息ついて「あぁ、ここからまた如月千早の成長が見られるんだな」って思ったらわくわくして、また涙が出てきた。これからは今まで歌えなかったジャンルの歌とか歌い始めたりできるんだよ。ファンとしてこれほど嬉しい事は無いのよ。まじで。
今までは暗い内にこもる歌が多かったので、新生歌姫 如月千早として世の中に羽ばたいたような歌が聴きたいな。「世界は広くて美しくて、みんな優しい。なんで今まで気づかなかったんだろう?私は幸せです。」こんな感じのベタベタな内容だけど、喜びに溢れた如月千早の歌が聴きたい。
歌姫といえば、設定上歌がうまいって事になってる如月千早。初期の麻美さんの歌を聴いてもどうしても納得いかなかったけど。立場が人をつくるっていうけど、本と麻美さんの努力と成長っぷりが半端ないわ。かっこいいよね「歌姫って呼ばれたから歌姫になりました」って。それって、どんだけ努力するのよって。
7thは如月千早物語の一つの話の終わりとして存在してるんだなーと。この1曲にすべて持っていかれた感じ。…麻美さん本人も7thはこの歌にかかってるから、失敗できないって事前にわかっていたって(たしかラジオで)言っていたから、そのプレッシャーたるやいなや…。
感想書きながら見直してたけど、涙でてきた。そして現場で味わえたひと羨ましい。
見つめて/浅倉杏美・原 由実
約束3部作2曲目。
正直、麻美さんのあの歌の後によく一言目が出せたなーっと、はらみーの肝っ玉デカさに関心する。
はらみーがマイクを持つ手が動くのが癖だって言ってたけど、5thでは動いていないのでこの2年の間に生まれたものだね。たぶん、音程とリズムとるのにちょうどいいんだろうな。そんな感じ。
さよならをありがとう/中村繪里子
約束3部作3曲目。
同じ事書いていたらすまない。この感想も1週間ぐらいかけて書いてるので。
やっぱり7thの中村さんはちょっと違うんだよなー。歌に必死すぎるんじゃないかな?と。アニメでいえば23話あたりの春香っぽい。
明るいってほど明るい歌ではないけど、そこまで暗いうたじゃねーだろ。って。
演出かね?乙女もさよならも、ステージ中央から出てきて、ステージ真ん中にまっすぐ歩いてとまっちゃうんだよね。もうちょっと動きあってもよかったんじゃないかと。
私たちはずっと…でしょう?/765PRO ALLSTARS
いやいや、ほんとこの歌は畑亜貴がケチをつけたって印象がねぇ。実際は畑亜貴だけが悪い訳じゃないんだけど、ねぇ。
センターにいるのに、地味な中村さん。化粧かねぇ?楽しく歌ってるとは思うんだけどさぁ。
MC
コメンタリーで平田さんが、はらみーをお母さんのように見守ってるっていってて、それが1日目なんだけど、2日目もしっかり見守ってて、はらみーがコメントを言い終わった後、安心して涙ぐんでるのが微笑ましいよね。つか笑う。
2日目。神がウェーブ見たいっていってウェーブやるんだけど、くぎゅがノリノリでほんと意外。なんかそういうタイプに見えないんだけど、ちょー楽しんでてそういう空気があそこにあるんだなと思うと、やっぱり悔しい。
2日目のあさぽんが凄くいいこと言ってるんだけど、最後にお辞儀したときの胸元が凄過ぎて全部すっ飛ぶ。
1日目も当然だけど、2日目。最後の挨拶が中村さんで、今回いろいろと否定的な感想を中村さんに思ったのだが、最後の最後はやっぱり中村さんに締めてもらわんと居心地が悪いのは確か。(そんなこと思ってたら、コメンタリーで麻美さんも同じような事言ってたw)
挨拶の終わった中村さんがすごくいい笑顔になってて、そんなに7thのライブはつらかったのかな?って思ったり。いや、なんかアレだね思いが強過ぎて本人が押しつぶされているような感じかな?勝手な想像だけど。
いっしょ/765PRO ALLSTARS+
みんながみんな、楽しく歌ってる。
アニメのTV放送の最終回EDに使われたけど、これを持ってきたのは流石と思った。アニメーションの春香ストーリー、ようするに24話全体の根底にながれていたシナリオの真意がこれだったわけで、見終わった後当然とは思ったけど、びっくりはしなかったな。演出うめーってひたすら関心したけど。
【アンコール】
THE IDOLM@STER/765PRO ALLSTARS+
この歌がないとね。
フリーで動いてて、みんな楽しそうです。凄く楽しそうです。
2日目の仁後さん。なんであんなにパワフルなんだ?みんな最後だからパワフルなんだけど、仁後さんのパワーがわからないぐらい凄い。
アンコールのテンションすごいよな。2日目は会場に居るPが全力全開でこいつら帰りとか絶対考えてないって思った。現場にいれば自分も帰りは考えずに全力出すとは思うけど。
READY!!/765PRO ALLSTARS+
最後の最後の曲。
READY!!で始まり、READY!!で終わる。アイマスは終わりじゃない。ここからまた始まる準備は出来たっていう明確な意志が込められてて、ほんとありがたい演出。なんつーか「よっしゃわかった!!ついてったる!!」って思うよね。
2日目の仁後さん猛ダッシュ。ほんとにこの人は。猛ダッシュでステージに戻ったかと思ったら、そのまま上手に移動して、次にカメラが仁後さんを映したときには下手にいるという。引田天功か!
しばらくすると神といっしょにステージ上段にいるし。
リスアニ!だったかな?なにかの雑誌でREADY!!はGO MY WAY!!を上回るぐらいの曲にしたいってたしかそんな記事があって、あのGO MY WAY!!を超えられるのかよって思ったら超えられそうな勢いはあるね。
GO MY WAY!!ってトリオあたりで歌うと一番映える気がするけど、READY!!は全員で歌うのが一番映える気がする。
ホップでへろへろな神が、両脇巻き込んでジャンプするんだから、神も神でどんだけ体力あるんだよと。神なんか歌い終わったらその場に倒れてもいいような勢いだよな。
また中村さんの話でわるいんだけど、アンコールの時の中村さんが凄くいい表情で歌ってて、やっぱりこの人は何かに縛り付けたら価値が激減するんだなと。
本編が終わったので、その他感想。
さりげなく、曲名表示が1日目が白文字赤縁で、2日目が白文字青縁になってて、パッケージの色と合わせてあったり。
映像スタッフさんのなかにWOWOWの人が多くて、そういえばライブの映像とかってWOWOWさんが関わっているのが多いなと思い起こす。経験値が半端無く高いんだろうな。
そんなわけで、長々と感想かいた。
もう、自分の中でたまった気持ちを書き出さないと辛かったので、書いた。
1日で書ききれなかったので何日も分けて書いたから、最後はちょっと満足してて勢い足りないけど。
ほんと、どうもありがとう。
ライブをみると、アイマスってほんと全国のPのおかげで出来上がってるんだなって思う。もちろん金銭的なものもあるけど、精神的なモノもたくさん。
自分みたいな底辺のP(といっていいのか?)が思うんだから、ガールズの皆さんはもっと感じてるんだろうな。
ほんと、どうもありがとう。
2013-02-16
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿