先日「日の丸構図の何が悪い!」という内容の趣旨の話を連続して聞いたので反省したって話。
ずっと、というほどでも無いがココ暫くは大体の場面において三分割法を意識して写真を撮ってます。まぁ当然ですけど。
そのかわり中央に被写体をドンって載せる日の丸構図っていうのが激減しました。(昔は何も考えず真ん中に持ってきていたという話ですけど)
やっぱり「日の丸構図は素人構図」って内容の話を読んでしまうと避けたくなるものです。
そんな中、またアニメの話になりますが、「たまゆら もあぐれっしぶ」の第9話「心に灯す竹あかり、なので」をみたら涙。まぁ毎回たまゆらには泣かされるんですがそれとは別に、第9話の中から「大好きなんだから日の丸構図でいいじゃない!」というメッセージを受け取って涙、そして大反省。
最近は三分割法を意識しすぎて撮ってる感があったので、好きなものは日の丸構図でいいんじゃないか。という気持ちに。
その後すぐに、今年のCP+ シグマブースにて行われた塩澤一洋氏の「レンズ沼にハマらない写真術」の講演模様をYouTubeで見て「日の丸構図でいいじゃない!」という力説にさらに納得。
他の技術的な解説に無理無理出来たらプロになってるって突っ込みいれてたりしましたが、日の丸構図は悪いわけではないと続けざまに大反省したまでです。
実際は「反省も すっかり忘れて 三分割」なんて5・7・5歌える状態ですけどねw